

今年で3年目!蘭陽女子高の受入れ♪

9月25日から26日の1泊2日で、台湾の蘭陽女子高の受入れを行いました.゚+.(・∀・)゚+.

嬉しいことに、なんと、今年で3年目。

IMG_0035_20150928171608a6f.jpg

妻高校との学校交流では、浴衣の着付け体験や⇓
IMG_0143.jpg

合唱部や弓道部の体験を行いました⇓
IMG_0199_201509290909439d6.jpg

1泊でしたが、帰るときにはやっぱり涙
IMG_0294.jpg

また来年も、来てくれるといいですね^^♪♪
IMG_0293.jpg

ももくりさんちのNewRoom♪♪


ももくり百年に新しいお部屋が完成
ど~ら見にいこかいとおじゃましました

わんちゃんも泊まれるNewRoomです↓↓
IMG_0021_201509171414416b4.jpg

ど~れはいっちみろかい。
IMG_0022_20150917141452373.jpg

リフト!リフトがある!!!
と、子供心をくすぐられ。
IMG_0023_20150917141444b6d.jpg

さっそく登る。
IMG_0015_2015091714143891b.jpg

寝てみる。
IMG_0017_20150917142003341.jpg

外の流し台には、ももくりさんの写真などがタイルに!!
タイルの写真はいろんなところに貼ってありました~探してみてくださいね~(^o^)
IMG_0003_20150917141433d9c.jpg

おっと。できたてピカピカのシャワールームに先客。
※安心してください。ハイエナではありません。ワラビ(犬)です
IMG_0010_20150917141436707.jpg

とっても静かなお部屋でゆったりのんびりできそうです

~台湾の中学校からお客様~


你好(ニーハオ)

今月は台湾の学校から2校が西都市に!

1校目の甲仙中学の受入を9月9日~11日の2泊3日で行いました
IMG_0113_20150917105045b48.jpg

学校交流や、そば打ち体験など(●^o^●)
IMG_0275.jpg

IMG_0369_201509171051169be.jpg

IMG_0411.jpg

IMG_0496.jpg

IMG_0135_2015091710504825c.jpg

次は25日から台湾の高校生が来ます\(^o^)/

再見

夏休みイベントその1

夏休み最後の土日、8月22日、23日に夏休みイベントを開催しました

去年は台風で中止となったのですが・・・
今年は無事晴れました!!晴天!!

IMG_0044_2015082514573656d.jpg

今年参加してくれたのは、日帰りで21人の子供たちと宿泊の2家族の7名
IMG_0046_20150825150022258.jpg

IMG_0123_20150825150211bc6.jpg

川遊び専用のインストラクターの先生と、もしも溺れたときの対処方法を勉強したり、魚を捕まえたりして遊びました。
IMG_0070.jpg

お昼ご飯は、飯ごうでご飯を炊いて、カレーをみんなで食べました
IMG_0074_201508251508216da.jpg

地元のおじちゃんと一緒に竹筒水鉄砲も作りました。
IMG_0091_20150825150205f56.jpg

初めてあった子供たちですが、帰るころにはみんな仲良し!!
IMG_0128_20150825150214cc8.jpg

帰りのバスもとても賑やかでした

このまま宿泊される方々は、これからカセバリ漁体験へ・・・

何が釣れたか・・・次のブログまでお楽しみに\(^o^)/

採れたてぶどうでジャム作り~\(^o^)/


南国宮崎。毎日毎日、暑い。
宮崎の夏はいつまで続くの・・・

さて、8月8日(土)に研究会主催でイベントを行いました~
「採れたてぶどうでジャム作り」

ぶどう狩りをして、採ったぶどうをすぐジャムにしちゃおう!という
なんとも美味しそうなイベント。

参加は20名限定で募集したのですが、24名になりました~

ぶどう狩り会場はこちら↓↓
IMG_0023_201508130937211ec.jpg
西都市の三財地区にある「みずまぶどう園」です。

IMG_0037_20150813093730130.jpg

ジャム用のぶどうを収穫~
IMG_0043_20150813093733f81.jpg

ぶどう狩りの後は、近くの結の里に移動して、ジャム作りです

ジャム作りがとっても上手な「高野さん」が先生です
IMG_0049.jpg

IMG_0055_20150813093831541.jpg

IMG_0059_20150813093834baa.jpg

親子での参加が多かったので、とても賑やかでした\(^o^)/

ジャム作りの後は、流しそうめん
IMG_0075_20150813093839c54.jpg

流れてくるのは、そうめんだけではありません。
ぶどうやトマトも流れてきます!!
掴むのがちょっと難しいけど・・・
見事にキャッチ!!
IMG_0088_20150813093854319.jpg

IMG_0082_20150813093848cbb.jpg

竹馬やしゃぼんだまで遊んだあとは、アイスにぶどうジャムをトッピングして食べました。
IMG_0095_201508130938579b4.jpg

IMG_0097_20150813093901099.jpg

IMG_0116_20150813095019eeb.jpg

参加者の皆さん、スタッフの皆さん。
暑い中、ありがとうございました!!!
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

なのはな姫

Author:なのはな姫
ブログを見てくださってありがとうございます!
なのはな姫が西都市の魅力をたっぷりお届けします。
あなたも西都でゆる旅しませんか?
気軽にコメントくださいね^^♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
3610位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
九州・沖縄地方
406位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
